人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Amazonie de la tribu des Yawalapiti 原住民に文明を問う

UNE BELLE LEÇON DE CIVILISATION !
素晴らしい文明のレッスン!(皮肉でしょう)



Incredible Edible Fréland
Le retour du respect de la Vie
http://www.incredible-edible-freland.fr/?p=498#more-498

Au cœur de la démarche des incroyables comestibles de Todmorden, il y a la reconnexion des gens entre eux, des gens à eux-mêmes, et aussi avec leur environnement. Les enfants sont associés à part entière au processus de co-création et du partage, tandis que les personnes âgées sont écoutées, prises en compte, aimées. Leur mémoire constitue le socle de la cohésion collective. À l’instar des peuples premiers témoignant de leur sagesse, comme les indiens d’Amazonie de la tribu des Yawalapiti ayant encore eu très peu de contact ou pas du tout avec notre civilisation moderne : « Pour nous, nos vieux sont sacrés. Nous nous occupons beaucoup d’eux, nous ne les abandonnons jamais. » Nous vous invitons à partager ce témoignage vidéo remarquable nous sensibilisant à la nécessité de nous relier les uns les autres. Regard et témoignages sur le nécessaire retour du respect de la Vie.



フランスTV局TF1の番組で、アマゾンの原住民ヤワラピチ(男性子供から大人まで)のインタビューを偶然みつけました。ざっと翻訳しましたので、シェアします。

素晴らしい番組です。是非、画面と翻訳文を見て彼らがいかに人間的であるか、また、先進国と言われている私たちが非文明だと思い違いをしていることに気づく必要があると思います。
<人間性>と文明、そして命を大切にする文化はどうあるべきか。
機械技術の役割、テクノロジー、エトセトラ、、

彼らの反応に感動しない人はいるでしょうか?

*アメリカ月面着陸について

ーどうして、白人は月になんか行ったのですか?
ー私たちは心配です。月は遠くになければいけない。触れてはいけない。月は夜、照らします。昔はこれほどまで、日食はなかった。月の邪魔をしてはいけない。私たちはここで変化を感じています。あなた方はテクノロジーで月を殺している。

*フランス庭園について

ーあなたたちがしていることは良くありません。植物を切り揃えてはだめです。そのような権利は私たち人間にはありません。植物は精神的生き物です。植物を切り揃えることは、彼らを苦しませるのです。私たちが芋などを収穫する時、とても辛いです。

*スキーについて

ーコメントなし

*戦争について

ー私たちが動物を殺す時、辛い思いをします。だからその相手が人間だったと想像すると、、どうして? 食べるため?

Q:あなたたちも戦いするでしょう?

ー私たちのは同じじゃない。あなたたち白人は、土地の何かを奪うために戦う。
ー(別な人)そうそう、この人が言うように、昔は私たちの祖先は戦争していたらしい。子供や、女性を欲しくなって、、それで他の種族を槍で攻撃して、女や子供を奪っていた。でも、殺さずに実行していた。あなたたちがしているよう全員虐殺するようなことはしなかった。戦争をしていた種族は、特に人食い人種たちだったんですよ。

*もとサッカー選手ジダンについて

Q:知ってますか?

誰も知らない。

*マイケル・ジャクソンについて

Q:知っていますか?

ー(皆で)マイケル・ジャクソン
ー一度、街でテレビ見た。

Q:何人くらい知っているか?

ほぼ全員、手を挙げる
中には知らない人もいる

ー仏人:彼は最初の惑星上のスターと言えるね。
世界のどんな地域でも、皆がマイケル・ジャクソンを知っている。
あなたたちのところでさえ、彼は知られている。

*911NYテロについて

ーこれは、私たちの地域では、悪い魔術師という感じだ。
奴らは情のない非人間たちだ。心を持たない。一体誰を殺しているのかも知らないで。

*老人ホームについて

ー私たちのところでは、老人たちは神聖な人達です。
彼をよく世話し、見捨てる事は決してしません。
祖先と共にいてくれる人達なのです。
最後まで、ずっと世話をします。彼らだけの場所などなく、家族が最後まで一緒に暮らします。僕たちの誕生から成人するときまでのことを知っていてくれる。
この映像(老人ホーム)は自分を悲しくさせる。僕たちのところにはこのようなものは存在しません。

*男女のキスについて

ー私たちのところでは、口にキスはしません。知り合うために話します。それから何かが起ります。

Q:あなたたちの愛情関係ではどんなことをしますか?

ー女性を愛撫し、もしそのままさせてくれればOK。さもなければ、押し返えされるでしょう。

Q:西洋では妊娠しないための薬があります。知っていますか?

ー私たちは薬を飲む必要がありません。森にそのための薬草があります。時には妊娠初期に堕胎させる植物もある。

*イスラム女性の装束について

(皆、くすくす笑う)
ー彼女たちの夫たちは嫉妬深いのでしょう。
全く暑くないの、、? 家の中でもこのままでいるの? 彼女たちは脱ぐ権利がないんですか?

ーしかし、全ては文化なんでしょう。

*オペラ歌手マリア・カラスについて

私たちは、大勢の前で、たった一人で歌うこの歌手の勇気を尊敬します。
公衆は彼女の孤独を感じます。

ーこの音楽は私たちの文化ではない。何を意味しているのか分からない。
私たちはただ見て、聞くだけです。それでも心を打たれます。

ーこれは私にとっても驚嘆する歌だ。理解なくても、何か神聖なものがある。

Q:みなさんの美しい慣習、儀式を拝見しました。
この世界に巻き込まれ、飲み込まれることが怖くありませんか?

ーはい、もちろん、私たちはとても心配です。私たちを撮影し、白人たちに私たちがどんな人間かを見せ、、

ー私たちはとても不安です。私たちの子供の未来がどうなるか?この全ての森の周りに、白人たちの圧力が迫ってくるのを感じたら、あなたたちが好むと好まざるとに関わらず、私たちは抵抗するでしょう。あなたたちがこの土地を奪わないように戦うでしょう。


Amazonie de la tribu des Yawalapiti 原住民に文明を問う_d0176838_155210.jpg

by lamteramoto | 2012-06-09 01:06 | Sagesse 叡智への道