人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命記念日はどしゃ降りの雨だった

7月14日は、フランス革命記念日です。

フランスに長く住んでいても、この日にシャンゼリゼ通りに出掛けて、
革命記念日を祝ったことはありませんでした。

この季節、パリにいることもほとんどありませんが、
昨日はパリで、コンピエーニュということろから来ていた
友人Cと、茶道を試してもらったりして、楽しみました。

お昼ごろ、すごい雨が降って来て、驚きました。
ネットのニュースでみると、式典は終わったようでしたが、
浄化の雨としか思われませんでした。

feature=related
革命記念日はどしゃ降りの雨だった_d0176838_2149239.jpg


13日の前夜祭では、あちこち花火でにぎわうのです。
私は、浴衣を着て、いつもの散歩道、セーヌの橋に出掛けました。
花火の音はしませんでした。

息子が私の活動のPRフィルムを撮ってくれるというので、
何年ぶりかで化粧をして、浴衣を着ました。

夕暮れの光が美しい、橋の上でフラメンコ調盆踊りを踊りました。
通行人のユーモラスな若者が、
「彼女はゲイシャか?」と友人に聞き、
なんとCは「ウィ」と答えてしまって、ドキッ!

しかし、心を平たくして、彼がせがむキスを
彼の頬にしてあげました。

目的だったサルサのチームが、来ていなくて、
カップルばかりの別なサルサグループの集まりを眺め、
それから、しばらく、息子と友人と3人で、
人であふれたセーヌのほとりに腰を下ろし、
日本の河原を思い出しながら、
杏のジュースを飲みました。

また、その時の写真が出来たら、発表します。

これからの革命は、意識革命だから、
人々が、和気あいあいと楽しめる場があちこちに出来ることが
私の夢です。

この新しいセーヌの歩道橋で、
いつか、盆踊りとサルサの競演をしたいな〜〜、
と3年くらい前からイメージしています。

すでに、もう私自身が浴衣を着て、踊ったんですから、
夢が実現されるのは、そう遠くないかも知れません。


動画:エッフェル塔と花火
(映画『アメリー』系のムードで楽しんで下さい)
http://www.youtube.com/watch?v=Fdfe-ZYgNC4&

by lamteramoto | 2010-07-15 21:46 | パリの日常