知らなかった朝鮮の歴史

世界平和は、まず、自分の内面から。
その次は、お隣の国との和。
ということが、一番地に着いた発展プロセスではないかと思います。

私は日本の芸能の流れに疎く、韓流ドラマなど、ほとんど知りません。
ヒーリングの勉強をしに日本に滞在していた時、仲間に勧められて、夜のドラマを見またのですが、どうやら、私が素敵だなと思った俳優さんは、脇役だったんですね。それで多くの韓流ドラマファンの女性たちと同じ気持ちを分かち合うチャンスはありませんでした。

とはいえ、パリの劇場でみた朝鮮の伝統ミュージカル、パンソリにはとても感動しました。

ここ数年前から、日韓の間に隠せない亀裂が生まれていますね。
みなさんは、どのようにお感じになっていらっしゃいますか?

私はフランスで数人、韓国出身の方と交流があり、その中でTさんとは割と親しくしていました。
彼女の紹介で、ベビーシッター役を兼ね、一年程、うちに住んでもらった若い韓国の女性がいました。彼女との付き合いはとても衝撃的でした。

一言でいいますと、彼女一年間、毎日私に話してくれた話は大方嘘だったんです。
それが彼女が家を出た後で発覚し、私はショックで寝込んだことがありました。

仏教に帰依し、市民の最初の行は、「嘘をつかないこと」なんですが、仏教伝統が深い朝鮮半島の人々の行動や言動は、随分、仏教の教えとは遠いところにいると思ったことはありましたね。

先日、若いフランス人娘(息子とつき合っていた女性で、別れたが、今では私の娘的存在)とランチをして、いろいろ話を聞いたのですが、彼女の親友がネパールの男性と結婚することになった、と喜んでいて、彼は何があっても怒らない人だという話を聞いたんですね。ブッダ少年のことなどを思い出したりして、なかなか素敵な話だと思いました。

日本人も本質的には、穏やかで、お人好し、ダイナミックだけど、大らかな性格ではないかと思っています。「江戸っ子は嘘をつかない」ということもよく耳にしますね。
(インディアンも嘘をつかないことで有名ですが)

今の政治は嘘だらけ。いつから政治家が嘘をつくようになったのでしょうね?

とても興味深い朝鮮の歴史の話があります。
今の問題の基本的な謎が理解できるとても貴重なお話ですので、シェアしたいと思います。



なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?(1/3)



2/3


3/3



韓国】反日運動に異論を唱えるソウル大教授
「反日運動は無意味」ソウル大学名誉教授アンピョンジクさんの発言状況を説明しています。
http://youtu.be/Dt8PRoWh1eU



学問的にもっと知りたい方はこちらもどうぞ。
朝鮮文化の根底には、両班の朱子学支配があった!
:韓流朝鮮時代劇は全部捏造だった!?

http://quasimoto.exblog.jp/18394159/
[PR]

by lamteramoto | 2012-07-19 02:32 | Info d'unrgence 緊急情報