人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「Pas vouloir l'enfant pour donner le cancer!」―原子力損害賠償紛争審査会に抗議

 「Pas vouloir l\'enfant pour donner le cancer!」―原子力損害賠償紛争審査会に抗議_d0176838_2343987.jpg

政府、東電の補償を求めて抗議の声を上げる福島からの自主避難者たち。(29日)


フリージャーナリスト田中龍作さんの情報から
http://t.co/kVYEAKU

避難した福島のお母さんたちが抗議しました。

 「お金はなかったが子供の安全が大事だと思ったので避難した。
去年の今頃は川原で水遊びをしていた。もう2度とできない。
あの事故がなければオジ イちゃん、おバアちゃん、そして友達もいた。
避難したくて避難したわけではない。

にもかかわらず『勝手に避難した』という扱いを受けるのは納得できない。
援助があれば踏み出せるお母さんはたくさんいる。
除染してもすぐに新しい放射能が降り積もる。
除染する金があったら子供たちを避難させて下さい」。

行政の援助や東電からの仮払いがない。
これが自主避難者を苦しめていることを改めて思い知らされるメッセージが届けられた――

 「子供をガンにしたくて産んだんじゃない。
借金して夜逃げしても避難するしかない」。

メッセージを寄せた母親は福島市から関西に避難した。
抗議集会には首都圏在住の母親たちも応援に駆け付けた。
埼玉県在住の女性は3歳(女)と1歳(男)の子供を連れて参加した。
彼女は原発事故直後の 3月15日から5月の連休明けまで子供を連れて実家の熊本に身を寄せていた。
「福島にまだ子供がいるなんて考えられない」と顔を曇らせた。

別の埼玉県在住の女性はネットで抗議集会を知った。
「福島県の人々は全員補償すべき。
コンパスの円で区別するなんてホントに狂っている」と憤りを 隠せない様子だ。

彼女は福島県庁に抗議の電話を入れたという。「山下(俊一・福島県立医大副学長)の話だけ一方的に聞かせるんじゃなく、小出(裕章・京大 原子炉実験所助教)さんの話も公平に聞かせて住民に判断させてほしい」。

食物汚染の次に来るものは人間の健康被害だ。
福島市内の子供の尿からは放射性物質セシウムが検出されている。
子供の健康被害をこれ以上深刻化させ ないためにも一刻も早く避難させなければならない。
役所や学者の判断を待つのではなく政治家が決断して動くほかはない。
時間との戦いになっている。
http://tanakaryusaku.jp/



Les mères de Fukushima protestent contre les dommages nucléaires


"Je n'avais pas d'argent, mais j'ai crois ce qui était plus important est la sécurité pour mon enfant. .... Pourtant on m'a traitée que je étais partie pour la refuge à la volonté. Je ne suis pas d"accord."


"Je ne voudrais un enfant à faire atteindre le cancer.
Je n'avais d'autre choix que de m'évacuer, même emprunter d'argent ! "


Après la contamination des aliments, c'est la danger de la santé humaine.
l'urine des enfants de Fukushima, on a détecté le césium radioactif.
Doivent être évacuées dès que possible afin de ne pas laisser faire les graves problèmes pour la santé des enfants.
Il faut que les politiciens décident et agir sans attendre les discrétions bureaucratique ou des savants.
Il est devenue un bataille contre le temps.

Ryusaku TANAKA Journaliste indépendant
http://tanakaryusaku.jp/

by lamteramoto | 2011-07-30 03:25 | 震災と原発事故