人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻ってきた星の王子さまたち (2)

わたし:
そうね〜、わたしも光の国にいたときを思い出して、
悲しくなることもあるわね。
でも、でも、わたしたちには使命があるから、
ひどい学校生活だけど、乗りこえて行かないといけない。
そうでしょう?

ボク:
そ、そうだね。うん、頑張ろうね。

わたし:
パパはテレビのニュースを見て顔をしかめて、
ママはそのパパの顔を見てもっと悲しい顔をしてる。
その二人の顔を見て、わたしは悲しくなってしまう。
あなたはどう?

ボク:
君と同じだよ。
テレビを見てない時だって楽しそうじゃないし。
ママもあせって仕事にでかけていくパパを見送って、
考えこんでいるしね。

わたし:
わたしの家はね、パパもママも働いているから
わたしは家ではいつもお姉ちゃんと二人だけなの。
お休みの日に、ダンスしたり、お芝居したりしてあげると
パパもママも、とても喜んでうれしそうなの。
だから、わたしたち子供もうれしくなって、
それで、もっと楽しいことしてあげたくなっちゃう。

ボク:
ふーん、そうか、いいアイデアだね。
パパたちは、退屈な学校へ15年以上行ってたんだよ。
考えただけで気絶しそうになっちゃうよ。

わたし:
そうなの。だから、かわいそうなのよね、私たちの親って。
なんとかしてあげたいねって、お姉ちゃんと毎日相談して、
最後に見つけたことがこれだったのよ。

ぼく:
そうか、一人っ子のボクはなにができるかな〜?

つづく


フランスミュージカル『星の王子さま』から
自分の机を離れたこともないという地理学者のシーン


by lamteramoto | 2011-01-07 03:58 | Nouvelle Terre愛の地球作り